2015年1月19日月曜日

1月19日

おはようございます。
祈祷しておいて、「神様が聞いてくださるだろうか?」と疑ってはなりません。皆さんが先生の指示したとおりに信じ、「これはできることだ」と言えばできるのです。

天一国2年天暦11月29日
今日の訓読み言葉📘

私たちは、神様がお好きなものが草ならば草の中でどのような草が一番お好きか、花ならば花の中でどのような花を愛されるのか、造られた木の中ではどのような木をより一層愛されるかを考えなければなりません。鳥はもちろんのこと、飛ぶ昆虫などの下等動物から高等動物に至るまで、すべて神様の心情を通じた存在ですが、その中でもどれを天の父が一番愛されるのかを考えなければなりません。

 天の心情を敬い慕い、天の理念を待ち焦がれ、天の復帰の園を見つめる
真の心をもったという人の中には、神様をたたえながら栄光の立場、楽しむことができる立場で喜びを体得するために努力する人は多いかもしれませんが、小さな草木から昆虫に至るまで、さらには全体に及んでいる天の父の内的心情の絆を想起(そうき)しながら喜ぶことができる人は少ないのです。御自身の精力をすべて傾けて、ある昆虫を造ったというとき、その方が傾(かたむ)けた以上の精力をもって愛そうという人が現れ、心の底からその昆虫を愛してくれるならば、その昆虫を造った方にとってそれ以上の満足はないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿